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ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト日別で聞きたい曲 年代記・整理

モーツァルト 弦楽五重奏曲 第1番 変ロ長調 K.174 (12月2日)

12月2日



弦楽五重奏曲 第1番 変ロ長調 K.174


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1772年にミラノで『ルーキウス・スルラ』を上演し、 1773年3月13日に第三次イタリア旅行からザルツブルクに帰り 1773年12月1日に、ミヒャエル・ハイドン(ヨーゼフ・ハイドンの弟)の五重奏ト長調に啓発され第三楽章と第四楽章を新作と改作された。

当時ミヒャエル・ハイドンは、ザルツブルクの宮廷楽団首席を務めていた。


表紙には、「1773年12月、ザルツブルクにて、騎士アマデオ・ヴォルフガンゴ・モーツァルト」と書かれている。モーツァルト17歳の作品



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第1楽章 Allegro moderato 変ロ長調 2/2 ソナタ形式
第2楽章 Adagio 変ホ長調 4/4 ソナタ形式
第3楽章  Menuetto ma allegretto 変ロ長調 3/4
第4楽章 Allegro 変ロ長調 3/4 ソナタ形式



 編成  ヴァイオリン2 ビオラ2 チェロ1


〔作曲〕 1773年12月 ザルツブルク


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弦楽五重奏曲 第1番 変ロ長調 K.174



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モーツァルト 偽の女庭師 K.196 (1月13日)

1月13日



偽の女庭師 K.196


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1774年から1775年のモーツァルト18歳の作品


1774年9月ごろから ミュンヘンのマクシミリアン・ヨーゼフ3世から、謝肉祭用のイタリア語によるオペラ・ブッファ『偽の女庭師』(K.196)の作曲を依頼され、作曲にとりかかった。

1774年12月6日 モーツァルトと父は、ミュンヘンに向かい翌日到着 

年をまたいで、ナンネルもロビニッヒ夫人の一行とともに1月3日にザルツブルクを出発し、翌4日にミュンヘン着。

1775年1月13日にザルヴァートル劇場にて初演 初演は、大喝采だったが、3月2日に最終公演したものの 歌手の病気などもあって、合計3回上演にとどまった。


それから 約4年後 巡回劇団ベーム一座は1779年4月から6月 ザルツブルクに訪問した際、ドイツ語に書き直しを提案されたようである。 ベームの一座は1780年3月28日から5月19日までの間、アウクスブルクに滞在し、その間このジングシュピールを上演(5月1日初演)している。

その後何度も ドイツ語版にて巡回劇団ベーム一座により 上演された。

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にせの女庭師 (恋の花つくり)
序曲と3幕28曲


〔作曲〕1774年9月ごろから 1775年1月

ザルツブルク、ミュンヘン



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モテット「エクスルターテ・ユビラーテ」 K.165 (158a)(1月17日)

1月17日



モテット「エクスルターテ・ユビラーテ」 K.165 (158a)


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モーツァルト16歳もうすぐ17歳の1773年1月16日に作曲完成
その翌日 テアチノ派教会で、1月17日に初演された。


1772年10月24日、モーツアルトは、父と二人で3回目のイタリア旅行に出発。
1772年12月26日、ミラノのレッジオ・ドゥカール劇場でオペラ「ルチオ・シラ」K.135 初演

その時  主役のチェチーリオ役を努めたカストラートのラウツィーニのためにかかれた曲









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    「踊れ、喜べ、幸いなる魂よ」


第1楽章 Allegro ヘ長調 4/4 ソナタ形式
第2楽章 Andante イ長調  3/4 ソナタ形式
第3楽章 Allegro ヘ長調 2/4 ロンド形式
〔編成〕 ソプラノ1 オーボエ2 ホルン2 ヴァイオリン2 ビオラ2 バス1 オルガン
〔作曲〕 1773年1月16日 ミラノ



映画「オーケストラの少女」(1937)で、アレルヤが歌われている。
(K533のアレルヤでは、ありません)
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